[国運の羅針盤開発日誌 2]資源

資源皆様こんにちは。3週間前に公開予定だった記事が、非公開設定のままになっていました。申し訳ありません……今回は経済システムの……資源に関する内容です。国力の根幹はPOPですが、プレイヤーが注意深く管理することになるのは資源です。資源は12種類あり、備蓄できるものと備蓄できないものがあります。すべての資源を自国で生産することは可能ですが、生産する資源が少ないほどPOP当りの生産効率は上がります。(生産効率については後日説明いたします)大国を目指す場合は、国際分業を行う必要がでてくるでしょう。資源は毎更新ごとに職業POPが定められたルールに従い生産します。生産資源によっては、生産に必要な別の資源を消費することがあります。 以前お見せした時よりより仕様を詰めています。 1次資源この資源は特定生産施設のPOPが生産する資源です。生産するために必要な施設の建設には地形の制限がかかり、巨大な人口を有する大国化は難しいかもしれません。二次資源を主要産業にするより必要な資源が少なくすむため、国家経営は楽になります。 ・木材・鉄・石炭・貴金属・魔石2次資源この資源は1次資源を消費することで生産ができます。平地さえあれば施設の建築が可能ですが、大量の人口が必要になります。大国を目指したい人向けです。 ・建材・消費財・食料・贅沢品・嗜好品・軍需品3次資源2次資源を消費した上で生産するものです。・資金 蓄積できない資源これまでの資源は、消費しきれなかった分は備蓄されていきます。以下の資源は備蓄されるものではなく、毎更新ごとに余剰分は破棄されます。・サービス・都市蒸気・魔力 次回は各産業についての説明に入ります!文責:Epia

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開発中作品紹介: 国運の羅針盤

「おはようございます!今日もよろしくお願いいたしますね。都市開発計画は無事終了しました。人口が大幅にアップしています。おかげで収入も上昇……あっ資金の残量が低下していますね!フローの見直しをしてはいかがでしょうか?」 国運の羅針盤は、架空世界「プルクーラ」の国や植民地を運営し、内政や貿易、外交を行う定期更新オンラインゲームです。妖精や亜人が暮らすプルクーラ世界に突然やってきた人間の列強。帝国主義国家によるグレートゲームが始まる中、あなたが導く人民はどの様な未来を手にするのでしょうか?ゲームシステム紹介※開発中のため、今後変更される場合があります。国運の羅針盤、開発コードNewHK2は箱庭諸島2PHP版を経済リアル指向に改造した1日6回更新の定期更新ゲームです。プレイヤーは1地域または1国の精神的存在として導き、開発と貿易を行い自分の考えた理想の地を作ります。プレイヤーが担当する地域は32*32のヘックスで構成されています。任意のヘックスに対してどの様な開発計画を実行するか入力していきます。初期バージョンは現行稼働している新貿易版箱庭諸国(TRT様)の仕様を参考に、資源の拡張と貿易機能の強化を行います。何度かシーズンを通して、UIのモダニズム、戦争システムの補強等を進めていく予定です。経済システムの強化※開発中のため、今後変更される場合があります。一次資源と二次資源があります。一次資源は各生産施設から生産し、二次資源は主に工業人口が生産を行います。工業人口がどの物資を生産するかはプレイヤーが選択できるようにする予定です。資金は人口から直接徴収し、税率を決められるようになっています。次回は経済システムに関して、詳しく説明していこうと思います。文責:Epia

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