[国運の羅針盤開発日誌 2]資源

資源

皆様こんにちは。3週間前に公開予定だった記事が、非公開設定のままになっていました。
申し訳ありません……

今回は経済システムの……資源に関する内容です。
国力の根幹はPOPですが、プレイヤーが注意深く管理することになるのは資源です。
資源は12種類あり、備蓄できるものと備蓄できないものがあります。
すべての資源を自国で生産することは可能ですが、生産する資源が少ないほどPOP当りの生産効率は上がります。
(生産効率については後日説明いたします)
大国を目指す場合は、国際分業を行う必要がでてくるでしょう。
資源は毎更新ごとに職業POPが定められたルールに従い生産します。
生産資源によっては、生産に必要な別の資源を消費することがあります。
NewHK2_flow2.jpg
以前お見せした時よりより仕様を詰めています。

1次資源

この資源は特定生産施設のPOPが生産する資源です。
生産するために必要な施設の建設には地形の制限がかかり、
巨大な人口を有する大国化は難しいかもしれません。
二次資源を主要産業にするより必要な資源が少なくすむため、国家経営は楽になります。
・木材
・鉄
・石炭
・貴金属
・魔石

2次資源

この資源は1次資源を消費することで生産ができます。
平地さえあれば施設の建築が可能ですが、大量の人口が必要になります。
大国を目指したい人向けです。
・建材
・消費財
・食料
・贅沢品
・嗜好品
・軍需品

3次資源

2次資源を消費した上で生産するものです。
・資金

蓄積できない資源

これまでの資源は、消費しきれなかった分は備蓄されていきます。
以下の資源は備蓄されるものではなく、毎更新ごとに余剰分は破棄されます。
・サービス
・都市蒸気
・魔力
次回は各産業についての説明に入ります!
文責:Epia

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