「おはようございます!今日もよろしくお願いいたしますね。都市開発計画は無事終了しました。人口が大幅にアップしています。おかげで収入も上昇……あっ資金の残量が低下していますね!フローの見直しをしてはいかがでしょうか?」
国運の羅針盤は、架空世界「プルクーラ」の国や植民地を運営し、内政や貿易、外交を行う定期更新オンラインゲームです。妖精や亜人が暮らすプルクーラ世界に突然やってきた人間の列強。帝国主義国家によるグレートゲームが始まる中、あなたが導く人民はどの様な未来を手にするのでしょうか?ゲームシステム紹介※開発中のため、今後変更される場合があります。国運の羅針盤、開発コードNewHK2は箱庭諸島2PHP版を経済リアル指向に改造した1日6回更新の定期更新ゲームです。プレイヤーは1地域または1国の精神的存在として導き、開発と貿易を行い自分の考えた理想の地を作ります。プレイヤーが担当する地域は32*32のヘックスで構成されています。任意のヘックスに対してどの様な開発計画を実行するか入力していきます。初期バージョンは現行稼働している新貿易版箱庭諸国(TRT様)の仕様を参考に、資源の拡張と貿易機能の強化を行います。何度かシーズンを通して、UIのモダニズム、戦争システムの補強等を進めていく予定です。経済システムの強化※開発中のため、今後変更される場合があります。一次資源と二次資源があります。一次資源は各生産施設から生産し、二次資源は主に工業人口が生産を行います。工業人口がどの物資を生産するかはプレイヤーが選択できるようにする予定です。資金は人口から直接徴収し、税率を決められるようになっています。次回は経済システムに関して、詳しく説明していこうと思います。現在公開中ゲームはこちら!
文責:Epia
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「こちらは地球連邦の宇宙駅舎、"射干玉"管制の朝倉です。おかえりなさいませ、ジョーンズ船長。」「あら、空荷の船長は珍しいですね。何かありましたか?」隕石掘り達の星学《Astronomy of Meteorite Diggers》は、第二次世界大戦で破滅的な終局を迎えた地球を飛び出し、宇宙空間に己の活路を見出した採掘者《ディガーズ》達を中心とした、定期更新型オンラインゲームとその周辺企画です。
地上の7割は大戦の遺物により荒廃し、人類の危機は残った陸地では抱えきれないほどの人口を抱え、その行く先を主導するのは国民国家ではなく、営利のために軍事力を振るう大企業です。かつての国家の名残である地球連邦にしても、名だたる帝国八大企業からすれば良い"カモ"でしかありません。
大丈夫、君たちはそれを強く意識することはありません。
企業支配から最も遠い、宇宙という"辺境"では、今日も地球は青くて、向かう先は星々こそ瞬くも真っ暗です。
ディガーズ《Diggers》達の世界での敵は、地表を這いずり回る無人兵器ではありません。小惑星の堅い岩盤、すぐ壊れる使い古しの船設備、赤インクの在庫とそれを吸い続けた帳簿、未解明の天体現象、周辺数万キロメートルに、船の仲間しかいない孤独。
乗り越えた先にあるのは、夢の一攫千金《タンザナイト》か、憧れの大企業正社員かそれとも宇宙が墓標となるか。
「わたしとしては、空想の前に排障光線砲のレンズ磨きをしてきて欲しいなぁ~」
ゲームシステム紹介※開発中のため、今後変更される場合があります。
隕石掘り達の星学、開発コードAoMDは、一周期二回更新のAP制ゲームです。プレイヤーは自身のキャラクターを登録し、キャラクター1人から6人で1隻の宇宙船を操って宇宙空間へ飛び出していきます。
皆で(もしかしたら1人で)、船の行き先や活動を決める「航行計画」を立て、その計画に従った……あるいはアクシデントによりぶっ壊れた結果に対して、各キャラクターの「行動宣言」を行います。一周期の更新で行える行動には「AP」と呼ぶポイントで上限があり、整備や採掘、あるいは今後のための、スキルの勉強などに振り分けていきます。
現実世界の一週間のうち、前半を「航行計画」の宣言に、後半をキャラクターの「行動宣言」期間とし、一週間で一周期の進行となる予定です。
そうそう。もし、船やあなたに訪れる災厄に対処しきれなかった場合、あるいはよほど運が悪ければ、キャラクターはあっさりと死亡します。もしかしたら、他の宇宙船のそうした危機に手助けをしにいく機会もあるかもしれませんね。宇宙船の運航本ゲームの最大の特徴は、宇宙船とその乗組員にフォーカスしている点です。キャラクターの能力は、例えば戦闘の形で直接ぶつけるのではなく、自分達の宇宙船に対し、アクシデント対応や整備の形で発揮していく形になります。
キャラクターの乗り組む宇宙船はある程度のカスタマイズが可能で、船の名前や設定、船章の設定も行えます。設備を増やせばたくさんの鉱石を採掘、運搬できる大型船となりますが、設備の質量によって移動速度や消費する燃料が変わりますし、設備整備の手が回らなくなってきます。何より、船の性能を良くするにはお金も必要です!
ひとりで快速・軽量な小型船を駆り、各地を巡るも良し、複数人で組んで遅くとも大型な採掘船を運航し、資金稼ぎに精を出すもよし。でも、燃料残量と生命維持装置だけは気を付けて。
採掘者達のコミュニケーション現実世界の探査機、はやぶさ2との通信に探査中片道16分かかり、容量も最大8-32Kbpsとされていたように、宇宙は広大すぎるが故に、離れた他の船(キャラクター)との通信は困難を極めます。
宇宙船同士が近かったり、中継してくれる宇宙ステーションがあれば良いのですが、離れれば離れるほど、定型句を用いた短文をどうにか送るか、欠損を覚悟で電波を送り出すしかありません。
このゲームでは、回数無制限で即時に、欠損なく反映されるメッセージは、同じ船内での会話のみです。同じ日に同じステーションから出発したあの船が、無事に帰ってくる保証をするのは彼らの腕のみです。気になる宇宙船があったなら、声をかける機会を逃さないようにするのが良いでしょう。時代の進行他のオンラインゲームに慣れた方からすれば、そんなの不便じゃないかと思う人もいるでしょう。そうだよ?しかし、地球連邦では日々宇宙技術開発を進めており、それが時代の進行という形で表現されます。
具体的には、ゲームや作中の機能開発が進んだ時に、時代の進行のためのイベントが発生し、誰かがそれを成し遂げたときにゲームが終了します。新たな舞台と新たなキャラクターで次の世紀を始めることになるでしょう。その際は技術進歩により、上記の通信制約や船設備の限界が解消されているかもしれません。
蒸気流工房では、アルファ版の「採掘船運航シミュレーター」、第一期「太陽系開拓時代」に向けて少しずつ開発を進めています。今後、月1以上のペースで開発の様子や世界観、システムの紹介を掲載していきます。よろしくお願い致します。文責: てんなな
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蒸気流工房は、ゲーム会社に就職してしまうような人間の皮を被った生命体が、「暇だからゲームを作りたい」と言い出し、本業を見なかったことにして作られたゲーム制作サークルです。
主にサイエンスフィクション、歴史的スチームパンクを好み、スチームパンクやおっさんのイラストが見つからねえ...と鳴いたりしながら、週1の定例会議を行っています。
メンバー紹介
Epiaイギリスかぶれのライミー野郎、ゲーム会社はもう辞めたらしい。かなりの設定厨な緑色のなめくじ。ゲーム制作では衝動を抑えるのに必死らしい。よく遊ぶゲームはTRPG、Stellarisなどの戦略SLG、RPGも好きらしい。
Twitter: @Epia_nyulu関わっている作品: 隕石堀り達の星学・国運の羅針盤
てんななフランスの集団狂気が好きと言い出すカエル野郎、ゲーム会社はもう辞めたらしい。Web開発と一次創作の沼からあんまり抜け出せないえびのてんぷら。よく遊ぶゲームはTRPG、Stellalisなどの戦略SLG、最近はFF14。
HP: てんなな宙
Twitter: @tennana_tef
関わっている作品: 隕石堀り達の星学
業務でかいた偏愛マップさらす pic.twitter.com/OLCxpMFkCI— てんなな-piyo (@tennana_tef) April 14, 2017
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